各種イベントの紹介


  ■オープンシンギング/メイン講師:ゲイリー・グラデン
 シンポジウム名物の「オープンシンギング」。期間中、毎朝ウォーミングアップを兼ねて、世界の小品をみんなで楽しく歌う時間です。スウェーデンの合唱指揮者ゲイリー・グラデンをメインに、各国の合唱指揮者を迎え、一日をスタートします。

  ■ワークショップ/セミナー
 世界各国から合唱音楽の専門家・作曲家を講師に招きます。「指揮者のために」「合唱団のために」「作曲家のために」「諸民族のために」をコンセプトとして、41の講座を企画しました。会場は国立京都国際会館。毎日、午前と午後の各2時間、4つの講座が並行して開かれます。また、「日本の合唱曲」についての特別 セッションも開講されます。

  ■コンサート
 オープニングガラコンサートに始まり、クロージングガラコンサートで幕を閉じるシンポジウムコンサートには、ヨーロッパ、アフリカ、北アメリカ、南アメリカ、オセアニア、そしてアジアの各地域を代表する世界トップレベルの34の合唱団が日替わりで出演します。会場は素晴らしい音響空間を誇る京都コンサートホール。スペシャルコンサートでは、BBCシンガーズとバッハ・コレギウム・ジャパンが登場します。

  ■音楽展
 楽譜、音楽書籍、CD、DVD、パソコン・ソフト、民族楽器、音響機器などが展示され、海外の楽譜やCDを実際に見て入手することができます。世界の合唱フェスティバルや合唱コンクールの情報を得ることもできます。
     


全日本ジュニアコーラス・
フェスティバル

“おこしやす”コンサート(オープンコンサート)
 「一般の合唱団にも出演する機会を」と企画したのが、この“おこしやす”コンサートです。毎日、昼休憩の1時間、国立京都国際会館で開催します。参加方法などはホームページでご案内します
コミュニティコンサート
 シンポジウム期間中に、地域住民もまじえ、海外からの招待合唱団と日本の合唱団が交流を深める場として企画しました。7月28日(木)〜8月2日(火)の6日間、京都市内および近郊の公共施設などを使ってコンサートを開きます。
全日本ジュニアコーラス・フェスティバル2005
 毎年夏に、次代を担う全国のジュニアコーラスが一堂に集い、演奏を披露しているフェスティバル。2005年の開催は特別 に「世界合唱シンポジウム」と連携し、海外の児童合唱団と共にステージを作りあげます。詳しい内容は、全日本合唱連盟のホームページでご案内します。http://www.jcanet.or.jp/
おかあさんコーラス・コンサート
 世界でもあまり例が見られないおかあさんだけのコーラスには、コンクールとはひと味違った合唱の楽しさがあふれています。その響きを世界に向けて広めたいという願いを込めて、このコンサートを京都で開催します。詳しい内容は、全日本合唱連盟のホームページでご案内します。http://www.jcanet.or.jp/

サテライトシンポジウム
 全日本合唱連盟では、シンポジウムに参加する招待合唱団・講師を京都以外の各地にも招き、演奏会や講習会を企画しています。詳しい内容はホームページでご案内します。


おかあさんコーラス・コンサート