昨春からのコロナ禍で昨年度は全く活動ができず、 今年度になってやっと活動を再開できたのに、新歓ができず団員が入らない、先輩からの引き継ぎがなく練習の仕方や合唱団の運営方法が分からないなど困っている大学生のために、全日本合唱連盟と大学合唱団の指揮者が立ち上がります。

みなさんが合唱団活動を進めて行く中で困ったことや迷っていること、質問や相談がありましたら、全日本合唱連盟までお寄せください。
みなさんの質問に、なんと伊東恵司先生や清水雅彦先生など大学合唱団をはじめ、数々の合唱団を指導する指揮者が回答します。
また、他の大学合唱団への質問も受け付けます。質問と回答はウェブサイトに掲載し、全国の皆さんと共有します。そのほか、連盟に対するご意見・ご要望でも構いません。

この機会を使ってみなさんの疑問を解決してください!


◇下記フォームから、合唱団名、氏名、質問内容を記載の上、投稿してください。
◇掲載時に合唱団名や氏名の掲載を希望されない場合はその旨をご記入ください。ペンネームでも構いません。
◇内容によってはお答えできない場合もありますのでご了承ください。

相談への回答

★合唱団創設について(質問:小野さん 回答:山脇卓也さん)
★指揮者について(質問:こうたさん 回答:伊東恵司さん)